互助会を解約 ついでに葬儀の資料を用意しました。

0104

知人から聞いたんですが、互助会に入っていたけど葬儀の依頼はしなかったそうです。
ネットで調べて、家族葬を依頼したそうですが、互助会を使うよりかなり安く収まったみたいです。

私も互助会の葬儀はどうも高くなりそうな気がしていたので、結局解約しました。
担当の方はしぶってはいましたが、今は解約を希望すると応じないといけないようです。

ついでに葬儀の資料も請求して、エンディングノートに希望の葬儀社として添付してあります。
私の希望なんですから、残された私の家族もあれこれ迷うこともないと思っています。

7,000円割引券ももらえたので、これもつけてあります。

0106割引券
0107ending

 

 

互助会を解約すると、解約手数料を差し引いた額が戻ってきます。
一般的には、積立金の10%~20%程度を解約金として徴収することが多いようです。

それでも今の時代、別の葬儀社に依頼した方が安くつくケースがほとんどです。

あまりに高額な解約金を請求されるようでしたら、各地の経済産業局消費経済課や、消費者センターに相談するべきです。